2018年11月18日
面ホップ加工について思うこと。
手持ちの長物エアガンは全部面ホップ仕様にしてるわけですが、今回VSRを弄って思ったのが。
可変ホップシステムによって、面ホップに向き不向きがあるのかな、と。
自分が最初に弄ったのがL96だったわけですが、これの場合、ホップアームで別パーツを押し下げ、その先に押しゴムが付くので押しゴムとチャンバーパッキンの当たる角度が常に一定で押せる仕様になってます。
対してVSRの場合、ホップアームに直接押しゴムが付くのでホップの強弱で押しゴムとチャンバーパッキンの当り方が変わってしまいます。
この場合、純正のようにパッキンの突起がある部分を丸みがある部分で押している限りは影響有りませんが、面ホップのようにパッキンを平行に押したい場合は面倒なことをする必要があるのかな?
今回はとりあえずうましかの腕で様子見てみる感じですが、余裕出来たらVSRも常に同じ角度の面で押せるアームの作成をしてみたいような。
可変ホップシステムによって、面ホップに向き不向きがあるのかな、と。
自分が最初に弄ったのがL96だったわけですが、これの場合、ホップアームで別パーツを押し下げ、その先に押しゴムが付くので押しゴムとチャンバーパッキンの当たる角度が常に一定で押せる仕様になってます。
対してVSRの場合、ホップアームに直接押しゴムが付くのでホップの強弱で押しゴムとチャンバーパッキンの当り方が変わってしまいます。
この場合、純正のようにパッキンの突起がある部分を丸みがある部分で押している限りは影響有りませんが、面ホップのようにパッキンを平行に押したい場合は面倒なことをする必要があるのかな?
今回はとりあえずうましかの腕で様子見てみる感じですが、余裕出来たらVSRも常に同じ角度の面で押せるアームの作成をしてみたいような。
2018年11月18日
VSR-10 Gスペック
しばらく前に購入してたんですが弄っても微妙にしっくりきてなかったので再度カスタムし直し。
結果的には…
ORGA マグナスバレル(内径6.23mmのルーズバレルを純正と同じ長さに。)
PDI 強化シア&セットピン&カルバネ
ピストン重量増+強化スプリング
ファイアフライ うましかの腕+純正パッキンの突起落として長掛け面ホップ仕様
ホップ周りは各所クリアランス調整でセンター出し。
とゆー感じで有効射程と精度もそこそこバランス取れた様子。
55mのドラム缶には余裕で当てられてるので多分ゲーム使用レベルなら問題ないでしょう。
シューティングマッチとかに使う仕様ではないですね、間違っても。
初速はG&Gバイオ0.28g適性ホップ時で82m/s前後。
適性ホップ前後が最速になるバランスになりました。
そのうちメイプルリーフの90゜トリガーボックス試してみたい…といいつつ
ほぼνトリガーっぽいですけど。
結果的には…
ORGA マグナスバレル(内径6.23mmのルーズバレルを純正と同じ長さに。)
PDI 強化シア&セットピン&カルバネ
ピストン重量増+強化スプリング
ファイアフライ うましかの腕+純正パッキンの突起落として長掛け面ホップ仕様
ホップ周りは各所クリアランス調整でセンター出し。
とゆー感じで有効射程と精度もそこそこバランス取れた様子。
55mのドラム缶には余裕で当てられてるので多分ゲーム使用レベルなら問題ないでしょう。
シューティングマッチとかに使う仕様ではないですね、間違っても。
初速はG&Gバイオ0.28g適性ホップ時で82m/s前後。
適性ホップ前後が最速になるバランスになりました。
そのうちメイプルリーフの90゜トリガーボックス試してみたい…といいつつ
ほぼνトリガーっぽいですけど。
2018年09月30日
L96AWSのカスタム。
自分のではありませんが頼まれ物でL96いじり。
ORGA MAGNUSバレルの200mm+面ホップ加工したパッキンと電気なまずの辛口を導入。
(あわせてバレルスペーサーでセンター出し)
初速調整のためシリンダー開封して強化スプリングと強化シアー導入。
あわせてピストンに鉛テープ巻き+収縮チューブで剥がれ防止して、ピストン重量増。
なんとか0.28g弾で適性ホップ時79m/sあたりに調整。
本人の希望でアウターも18cmぐらいカットしてショート化。
インナーとアウターバレルの長さに差がある分をメラミンスポンジ製の消音材入れてサプレッサー内蔵化。
預かった時点では0.25gで30mも狙えない状態でしたが、なんとか50mマンターゲット狙える程度までは調整できたかな。
素人ですがカスタム作業は好きなので、頼まれれば結構気軽に引き受けてみたり。
ただし結果の保証は…推して知るべし。
ORGA MAGNUSバレルの200mm+面ホップ加工したパッキンと電気なまずの辛口を導入。
(あわせてバレルスペーサーでセンター出し)
初速調整のためシリンダー開封して強化スプリングと強化シアー導入。
あわせてピストンに鉛テープ巻き+収縮チューブで剥がれ防止して、ピストン重量増。
なんとか0.28g弾で適性ホップ時79m/sあたりに調整。
本人の希望でアウターも18cmぐらいカットしてショート化。
インナーとアウターバレルの長さに差がある分をメラミンスポンジ製の消音材入れてサプレッサー内蔵化。
預かった時点では0.25gで30mも狙えない状態でしたが、なんとか50mマンターゲット狙える程度までは調整できたかな。
素人ですがカスタム作業は好きなので、頼まれれば結構気軽に引き受けてみたり。
ただし結果の保証は…推して知るべし。
2018年04月28日
G&G SG552
PDI 6.05mm精密インナーバレル
GATE TITAN(Ver.3ギアボックス用)
東京マルイ サマリウムコバルトモーター
適性HOP時 平均92m/s前後(G&G 0.20gバイオBB弾にて測定)
GATE TITAN(Ver.3ギアボックス用)
東京マルイ サマリウムコバルトモーター
適性HOP時 平均92m/s前後(G&G 0.20gバイオBB弾にて測定)
2018年04月28日
東京マルイ Glock18C(Black) 電動ハンドガン
PDI ピストンヘッド8
PDI パルソナイトシリンダー
PDI PDI DELTA 6.03mm+インナーバレル 127mm
LayLax パワースプリング
適性HOP時 平均80m/s前後(G&G 0.20gバイオBB弾にて測定)
PDI パルソナイトシリンダー
PDI PDI DELTA 6.03mm+インナーバレル 127mm
LayLax パワースプリング
適性HOP時 平均80m/s前後(G&G 0.20gバイオBB弾にて測定)
2018年04月28日
東京マルイ L96AWS(OD) エアーコッキング
PDI パルソナイトシリンダーセット(HDピストン)
PDI νトリガー
PDI ライトアウターバレル ショート
PDI レシーバー+リングSET
PDI 鋼鉄ハンドル
PDI ブルバレルキャップ
PDI バレルスペーサー
ORGA MAGNUSバレル
ORGA MAGNUSスプリング
LayLax プロメテウスHOPテンショナー(フラットタイプ・ハード)
純正HOPパッキン(面ホップ加工)
適性HOP時 平均79m/s前後(G&G 0.28gバイオBB弾にて測定)
PDI νトリガー
PDI ライトアウターバレル ショート
PDI レシーバー+リングSET
PDI 鋼鉄ハンドル
PDI ブルバレルキャップ
PDI バレルスペーサー
ORGA MAGNUSバレル
ORGA MAGNUSスプリング
LayLax プロメテウスHOPテンショナー(フラットタイプ・ハード)
純正HOPパッキン(面ホップ加工)
適性HOP時 平均79m/s前後(G&G 0.28gバイオBB弾にて測定)